<診療時間>
休診日・木曜日
月~土 10:30~13:00 14:30~19:00
祝・日 10:30~13:00 14:30~18:00

0120-083-871

院長ブログ

AGAは早期治療が大事

2019.09.06 院長ブログ

AGAは早期治療が大事

AGAのサイン

AGAは男性型脱毛症のことで、成人男性の3人に1人が悩むといわれます。

髪の毛には発毛サイクルがあり、正常な方なら2~6年の周期で髪が抜け替わります。
このサイクルが乱れ、発毛周期が極端に短くなると髪の毛が育ちにくい環境になり、薄毛に発展していきます。

スタイリングが決まらなくなってきたり、細毛になってきり、枕に落ちている抜け毛が増えてきたら、AGAのサインです。

日常の薄毛予防は…

洗髪は夜がお勧めです。

髪は寝ている時間帯にもっとも成長しますから、この間、不衛生でいることは髪の成長を妨げてしまいます。

洗髪後は濡れたまま寝ると雑菌が繁殖したりなど、頭皮自体も正常な状態ではなくなりますので、ドライヤーできちんと乾かした方が良いでしょう。
ただ、乾燥しすぎも良くないので、ドライヤーは適度に離した距離から当てることも大切です。

それと、皮脂や頭皮の臭いが気になるからと、一日に2回も3回も洗髪するのも、皮脂を取り過ぎてしまいますから、避けましょう。

治療を開始される患者さまが喫煙者の場合、「まずは煙草を止めてください」とお話します。
血流が悪くなると、薄毛はどんどん進行します。

ただし、頭部の血流をよくしようと頭だけマッサージを受けても、あまり効果はありません。
頭皮につながる首からの血管も流れをよくすることが重要で、全身の血流を促すことが大切です。

また、脂っこいものを好まれる食生活も血流を滞らせるため良くないです。

禁煙や運動、食生活の見直しなど健康的な生活習慣を取り戻し、血流を良くすることが薄毛予防の最たる近道となります。

早めのAGA治療を!

AGAの治療は早めに行うことが何よりも大事です。

薄毛が気になってきて「なんとなく進行しているかな?」と感じたら、気軽に相談していただきたいです。
何もしなければ、どんどんAGAは進行していきます。

市販の育毛剤は読んで字の如く「毛を育てる」のが目的で、今ある状態より頭皮環境を整え、毛髪を育てやすい環境作りをするものです。

また、発毛剤は「発毛させる」、つまり薄毛を改善させる目的ではありますが、発毛剤を使っても効果を感じない場合は、迷わずクリニックへいらしてください。


当院では問診後、マイクロスコープなどを使いながら頭皮チェックを行います。
その後、その方の症状や希望に適した内服薬を処方します。
より早い効果を望まれる方にはメソセラピーを組み合わせることもあります。

メソセラピーとは、悩みの部分に薬剤を注射する治療で、止まった髪の成長シグナルを正常に戻す効果があります。
薄毛がかなり進行している方だと、内服薬だけでは緩やかな改善になるケースもあります。
効果をスピードアップさせたい場合は、外側から発毛成長因子を補完し、細胞を活性化させることが大事です。

効果の実感は、早ければ2~3ヵ月です。
この時点では産毛が生えてきたことがひとつの指標で、感じ方は人それぞれですから、一概に言えませんが、ご自身が実感されるのは、半年が目安となります。

ツルツルの場合も部分的な薄毛も、薬やメソセラピーで改善されますし、他にも選択肢はあります。
「ここまで薄くなったからダメだな」ではなく、一度クリニックに相談してみてください。
AGAは早期治療が大事

24時間受付中
診察、施術、お支払いなどの質問もOK

〒323-0014 栃木県小山市喜沢1475
ハーヴェストウォーク PARK TOWN EAST 2F

Beautyコンテンツ

  • BEAUTY COLUMN
  • おすすめコスメ&サプリ

サブコンテンツ

  • Recruit 求人情報
Page top