<診療時間>
休診日・木曜日

月・火・金 10:30~13:00
14:30~19:00
水・土・日・祝 10:30~13:00
14:30~18:00

0120-083-871

院長ブログ

メンズの美容需要

2021.04.26 院長ブログ

メンズの美容需要

中高年男性の美意識が変化しています

美しさを求めるのはいつの時代も変わらず女性の常と申しますが、美を求めることは、もう女性の専売特許と言うわけではなさそうです。

突き抜けた美意識が話題のMattさんや氷川きよしさんなど、今、芸能界にも美容男子が急増中です。

職業柄と言えば、私もそうなのですが、男性の美容医療ドクターは試してみるだけで、色々と定期的に受けているというケースは多くないように感じますが、当院に通われている男性患者様は女性に負けず劣らず、継続して通院されています。

男性の見た目は大事なのでしょうか?

やはり、キレイな男性、清潔感のある男性はいいですよね?

モデルさんみたい、俳優さんみたいですね、という顔立ちや身長なども兼ね備えていれば、さらに素晴らしいかもしれませんが、私が大事だと思うのは、清潔さを意識しており、『清潔感がある』『品がある』『小ぎれいにしている人だ』などの雰囲気、醸し出るオーラが大事だと思っています。

以前のブログでもご紹介させて頂きましたが、人生を豊かにするため、もっと踏み込んで言うと人生の大半の時間を費やす仕事を豊かにするために、美容医療と言うのは男性にとっても有益なメソッドであるに違いありません。

上司に評価されたい、部下に慕われたい、取引先と良好な関係性を構築したい、様々なビジネスシーンにおいて、男性が若々しく、清潔感があり、小ぎれいであることは何か得になることがあるとしても、損になることはほとんどないのではないでしょうか。

仕事や人生にハリを持たせたいと考える中高年の男性に人気の治療をご紹介していきたいと思います。

①シミ・ホクロ治療

シミやイボ・ホクロは加齢と共に増え、年齢を感じさせます。

生まれたての赤ちゃんには生まれつきのものを除いて、シミもホクロも一つも見られません。

シミやホクロを除去するだけで、かなり若々しい見た目を取り戻すことが可能です。

最近は様々なカメラアプリがありますが、シミやホクロを加工して取り除いた状態を見て頂ければ簡単に治療後の姿をシュミレーションでき、仕上がりをイメージして頂けると思います。

男性は女性のように日焼け止めを付ける習慣がほとんどありませんので、シミホクロは女性に比べて目立ちやすいですが、治療前後の変化の度合いが大きく、「やってよかった」という満足度が高い治療です。

②ボトックス

ボトックスの効能効果に関しては限りなくシワの進行を止めてくれる、老化そのものを限りなく緩やかにさせる、素晴らしい治療です。

眉間や目尻などの表情ジワに関しては、厳しさや渋さ、威厳など男性らしさを感じさせる要素も持ち合わせていますから、予防することを良しとするか、熟成し刻まれる年輪を美しいとするか、お好みだと思います。

③ダーマペン4

男女問わず非常に多くの方々にご好評いただいている肌再生治療で、色々とメリット、デメリットを語ることもできますが、私が一番良いと感じるのは、分かりやすさです。

とりわけ男性の場合はロジック、理屈や理論を尊重する傾向があると思いますが、『こういう理由で効果がある』、その治療原理が非常にシンプル、単純明快で、潔い心地よさがあります。

『今ある皮膚をわざと傷つけ、新しい皮膚に入れ替える』

つまり、【スクラップ&ビルド】、ビジネスパーソンのハートを鷲掴みする分かりやすいコンセプトです。

シワ、毛穴、ニキビ跡、諸々の症状が改善していくのですが、治療経過を写真で追っていけば、ほとんどの方が肌再生を実感することができます。

オプションの薬剤や治療メニューによって、付加効果が増すこともポイントです。

④ハイドラフェイシャル

最近はSNSの影響もあり、人気の治療で、老若男女問わず支持されています。

これも非常に分かりやすい治療で、『お肌の徹底洗浄』を目的とし、普段の洗顔では行き届かない奥の奥を、隅々まで洗い上げるクリーニングです。

この治療単体でも直後からクスミが取れ、ツルッと潤いを感じることが出来る優れた治療なのですが、レーザーやその他の機械の治療と組み合わせることが可能で、治療間の相乗効果を生み出すバイプレーヤーとしての性能が素晴らしいと思います。

⑤ヒアルロン酸注入

ヒアルロン酸治療に対して、どのようにイメージをお持ちでしょうか?

ほうれい線に入れるもの?
ボコボコになるとか、副作用とかが怖いもの?

いずれも間違いではないですが、一面を表現したものにすぎません。

私がヒアルロン酸治療を表現するなら『雰囲気や印象を手軽に変える治療』とでも言いましょうか。

ほうれい線や口周りが気になると言うことでヒアルロン酸注入をご提案したり、あるいはご希望されて治療を行っていますが、ほうれい線とは一体何でしょうか。

「ほうれい線が気になっている」と言う心情の根底に存在しているのは、自分は周りから疲れてるように見られてるのではないか、老けて見られてるのではないか、という漠然としたアンハッピーな心情だと思います。

電車の窓に映った自分や、最近だとzoom越しに見る自分の顔を見て、なんか疲れてる、老けた感じがするなどの感情が生まれ、ほうれい線が諸悪の根源に違いないというように脳内で変換が行われているのではないかと思います。

つまり、ほうれい線と言う構造を無いように細工することが、アンハッピーを解決するわけではなく、元気そう、若返ってる、そういう印象を与える印象に変えることが、ハッピーな気持ちへ昇華する正攻法だと考えています。

男性患者様、増えています

当クリニックの開業当時とは比べ物にならないくらい、男性患者様のご来院が増えています。

将来的には他科の病院やクリニックなどと同じように、男性の通院も常識となる日がやってくると思います。

お気軽に何でもご相談ください。

【清潔感】と【年相応のカッコ良さ】を目指すために、お手伝いできることが多くあります。

沢山の魅力的な選択肢をご用意して、クリニックでお待ちしています。

24時間受付中
診察、施術、お支払いなどの質問もOK

〒323-0014 栃木県小山市喜沢1475
ハーヴェストウォーク PARK TOWN EAST 2F

Beautyコンテンツ

  • BEAUTY COLUMN
  • おすすめコスメ&サプリ

サブコンテンツ

  • Recruit 求人情報
Page top