コラム

column
マエクリだより

コロナ対策

 

コロナ対策
 

新型コロナウイルス感染症の対応について

新型コロナウイルス感染症の拡大が続いており、不安を抱えておられる方も多いかと思います。

当クリニックでは、少しでも安心してご来院いただけるよう新型コロナウイルス感染予防に最大限注意を払って診療しております。

 

前田メディカルクリニックは感染拡大予防策を徹底し、患者様が安心して美容医療を受けられる環境を整えております。

 

 

新型コロナ感染とワクチン接種について

当クリニックでは、新型コロナウイルスに感染した場合、症状が出た日から10日以上、かつ症状軽快後72時間経過後(または軽快後24時間以上空けて2回PCRなどの検査を行い陰性だった場合)に施術可能となります。

 

また、新型コロナウイルスワクチンの接種は、施術日の前後2週間を空けての接種を推奨しております。

 

 

当クリニックの衛生対策について

新型コロナウイルス感染拡大予防策として、下記のような院内衛生強化に努めておりますので、安心してご来院ください。

 

■院内消毒

施術室やカウンセリングルームは施術前後に毎回徹底消毒を行い、ドアノブや受付台、待合室、その他、頻繁に使用する箇所は定期的に消毒しております。

▶ 施術室の消毒風景

 受付は感染予防シールドスタンドで間仕切りさせていただいております。

 

 

■空気清浄・院内換気

エアドック(ウイルスの1/6の微細粒子まで除去する空気清浄機)、フレッシュプロ(空間除菌装置)、オゾン発生器、UV除菌器や加湿器(空気清浄機)を設置しております。

浮遊ウイルス99%の除菌が可能です。

 

また、厚生労働省が定める空気環境の基準値を一目で確認できるようにするため、二酸化炭素濃度計を導入しています。

こまめに二酸化炭素濃度計を確認することで空気の状態を把握し、換気を行うことで院内の空気をキレイな状態に保ちます。

 

建物の構造上、解放箇所は異なりますが、エントランスの扉やカウンセリングルーム、使用していない部屋など、出来る限りドアを解放することで院内の空気換気を行っております。

 

 

■待合室の雑誌・テスターの撤去

お手に触れる雑誌やテスターは、新型コロナウイルス感染・拡散のリスクを回避するため、一時的に撤去させていただきます。

 

 

■検温・健康チェック

勤務前に医師・スタッフの体温チェックと健康チェックを必ず行っています。

 

 

■施術時の対応

施術で使用するフェイスタオルやベッドシートなどの衛生用品はおひとり様1枚とし、毎回取り換えております。

 

ボディ用のチューブガウンは1回ごとに取り替え、消毒、洗濯いたします。

ディスポーザブルのガウンのご用意もありますので、お好きな方をお選びください。

マスクの保管袋もご用意しております。

 

また、施術は個室で行われるため、密集・濃厚接触の恐れはありませんので、安心してご来院ください。

 

 

■新型コロナ抗原検査キット常備

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、当クリニックでは万が一の事態に備え、抗原検査キットを常時配備しています。

仮に陽性者が発生した場合や濃厚接触が疑われる場合にも、速やかに抗原検査キットにて感染の有無を確認します。 

 

 

■手洗い・手指消毒・うがい・咳エチケットの徹底

医師・スタッフは、手指消毒・手洗い・うがい(適宜)・咳エチケットを徹底しています。

また、全スタッフのマスク着用を義務付けております。

 勤務間に手洗いやうがいを実施し、施術前はアルコール除菌液での手指消毒を徹底しております。

 

 

皆様に安心してご利用いただけますよう、感染予防を一層努めてまいります。

なにかご不安なこと、気になることなどがございましたら、どうぞ何なりとご相談ください。

 

 

ご来院に関してのお願い

患者様におかれましても、感染予防のために、下記3点をご来院前にご確認ください。

 

①ご来院前に必ず熱を測っていただき、万一、熱があった場合(37.5度が目安)には、ご来院をお控えいただきますようお願いいたします。

 

②ご来院時に受付にて、自動検温機・自動消毒ディスペンサーを設置しております。

患者様ご自身での検温と消毒をお願いいたします。

*検温は顔認証型非接触型体温計により、直接肌に触れることなく計測が可能です。

発熱や体調不良が認められた場合には、診察・治療をお受けいただけませんので、何卒ご了承ください。

 

③海外渡航歴がある方は、入国後2週間以上経過し、体調に異常がないことを確認してから、ご来院いただきますようお願いいたします。

 

 

*待合室では患者様同士の間隔を空けてお座りください。

 場合によっては、入口ドア横のベンチにてお待ちいただくこともございます。

 

*受付や会計時に患者さま同士の過度の接触を避けるため、お待ちいただく場合がございますので、予めご了承ください。

 

 

政府の要請を受けての対応について

新型コロナウイルスの感染拡大が続いておりますが、さらなる感染防止に十分に注意を払いながら、万全の体制で診療をさせて頂きます。

 

スタッフの体調不良や政府、栃木県からの要請がある場合、営業時間の短縮や臨時休業を行う場合がございます。

PAGE TOP