コラム

column
美容コラム

シミ治療中のスキンケア

シミ治療中のスキンケア

 

 

シミ治療中のスキンケアについて

▶シミ治療は普段のスキンケア・生活が重要!

シミ治療中のスキンケア

 

シミの原因は、メラニンという黒い色素が肌に沈着することです。

メラニンは肌の奥にあるメラノサイトと呼ばれる細胞から作られています。

 

シミ治療ではレーザーや薬を用いて過剰なメラニンを除去しますが、メラノサイトが活性化していると思うように治療結果が発揮できません。

そのため、治療中はメラノサイトを刺激しないことを意識する必要があります。

 

 

▶メラノサイトを刺激する行為に注意

最近の研究では、下記のような行為がメラノサイトを刺激すると考えられております。

①紫外線

冬でも日焼け止めを使用してください。

紫外線による光老化も悪化因子になるため、まずUVケアをすることが最も重要です。

②摩擦 強めの洗顔、エステによる顔のマッサージは控えてください。
③ピルの服用 体質上、断薬が難しい方は服用を続けて構いませんが、ピルの服用も悪化因子となります。
④タバコ

タバコは悪化因子となります。

可能な限り、禁煙を推奨します。

⑤ストレス 可能な限り、ストレスを抑えることが重要です。
⑥ホルモンバランスの乱れ 生活習慣の乱れなどにも注意しましょう。

 

 

▶洗顔時の摩擦に注意

☑皮脂汚れやメイク残りがあるまま、就寝してしまうと、汚れが皮膚に沈着してしまいます。

☑スクラブタイプの洗顔料の使用は控えてください。

☑ゴシゴシとこするような洗顔をすると、メラノサイトを刺激するため、シミが悪化してしまいます。

 洗顔料をよく泡立て、手ではなく、泡で肌の表面を滑らせるように洗顔してください。

関連記事

シミ治療中のスキンケア
シミ治療中のスキンケア
PAGE TOP