治療から探す

treatment
機械機器治療

アコレードショット治療

アコレードショット治療

 

Qスイッチアレキサンドライトレーザーとは?

Qスイッチアレキサンドライトレーザーは、アレキサンドライトという宝石を用いて755nm(ナノメートル)という波長を出し、メラニン色素に反応させます。

 

レーザー光線は表皮の色素細胞や毛包のメラニンに反応するためシミの治療、脱毛などに効果があり、難治性のニキビの治療にも用いられます。最近は、アレキサンドライトレーザーの照射が肌のコラーゲンの産生を促進し、開いた毛穴の引きしめ、美肌効果があることもわかっています。

 

アコレードは、アメリカのサイノシュアー社が開発したQスイッチアレキサンドライトレーザーを用いたレーザー機器です。

お肌の他の部分に影響を与えることなく、真皮層と表皮層にあるメラニンのみを破壊させて、シミやそばかす、肝斑、太田母斑、アートメークなどをほとんど消すことが可能です。

 

アコレードで使用しているQスイッチアレキサンドライトレーザーは、お肌のトラブルを最小限におさえ、より少ないリスクで治療をお受けいただけます。

 

また、肝斑に適したレーザーを照射できるモードを搭載し、出力を変更することで、低い出力でメラニンを分解することができるため肝斑治療に適しています。

 

 

Qスイッチアレキサンドライトレーザー症例件数累計(2022年10月現在) 3,780件

 

 

 

▶アコレードのメリット

・正確な高いエネルギー伝達による最適な色素治療

・他のレーザーよりメラニンのみを選択的に破壊

・周りの皮膚へのダメージを最小限に抑える

・他のレーザーより治療時間が短いので、痛みが少ない治療

・正確な施術効果を得られる

 

 

アコレードショット治療の効果

アコレードショット治療は、高出力のレーザーでシミの元となるメラニン色素を破壊する治療方法です。

 

高出力な分、痛み・ダウンタイムはありますが、ほとんどの場合、1回で治療が完了します。

 

注意点として、肝斑と呼ばれる種類の薄いシミには、 悪化のリスクがあるので、ショット治療はできません。

  

 シミの改善 

☑ そばかすの改善

 

 

アコレードショット治療のメカニズム

アコレードショット治療

シミのレーザー治療には他にもQスイッチルビーレーザー、YAGレーザーなどが使用されますが、アコレードは治療後に色素沈着を起こすことが少なく、リスクをおさえた治療です。

 

アコレードショットは高いエネルギーのレーザービームが一定したスピードで、真皮層と表皮層にあるメラニンのみを選択的に破壊する施術です。

 

再発しやすいシミや色素及び斑点などの色素性病変の治療に有効で、スキンホワイトニングにもっとも効果的です。

 

 

 

こんな方におすすめ!

☑ お顔にピンポントで目立つシミがある方

☑ なるべく早くシミを消したい方

☑ 痛み、ある程度のダウンタイムを許容できる方

 

*アコレードショット治療を受けられない方

・日焼け肌やこれから日焼けを予定されている方

・紫外線アレルギーの方

・抗菌薬など光過敏反応が強く出る薬を服用中の方(過敏反応が出る可能性があります)

・妊娠されている方

・慢性の病気がある方、アレルギー体質・ケロイド体質・薬のアレルギーがある方

・金の糸の施術部位、金製剤を服用中、又は服用歴のある方

 

 

 

アコレードショットの治療内容

■治療の流れ

【① カウンセリング・診察】

・ご希望をお伺いし、治療の詳細や効果、ご質問、ご料金など詳しくご説明いたします。 

 ↓

【② 洗顔】

・メイクや肌の汚れを全て落とします。

・メイク落とし、洗顔料はご用意しております。

*スムーズに施術を行うために、なるべく薄化粧でのご来院をお願いしております。(特にラメ入りのメイクは落としにくいので、施術当日は避けてください。)

 ↓

【③ 施術】

・機械のパワーを患者様のお肌に合わせ、調整します。

・痛みがどうしても気になるという方に対してはクリーム麻酔対応可能です。(麻酔クリームは別途料金)

 ↓

【④ 薬剤添付】

・治療後、炎症を抑える薬を塗布し、肌を保護するテープを処方します。

 ↓

【⑤ アフターケア】

・施術後は一時的に、お肌はデリケートとなっておりますので、お肌をこするなどの刺激は避け、十分な保湿・UVケアを行ってください。

・治療後に気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

 

*シミの再発予防のため、レチノールとハイドロキノンの使用を推奨します。

■治療内容

施術時間 5~10分程度
治療回数 1回の施術でも十分効果を得られますが、濃いシミは数回程かかる場合があります。
痛み パチパチとゴムで弾かれる程度
ダウンタイム

レーザー照射後、シミ部分がカサブタになるため、数日間、肌色のテープを貼付して保護し、乾燥を防ぎます。

1~2週間程で、自然にカサブタが取れてシミが消えていきます。(カサブタができない場合もあり)
洗顔 当日より可能
シャワー 当日より可能
メイク 当日より可能
日焼け 治療前後は特に日焼けには注意し、毎日、日焼け止めを使用してください。
その他 治療後、数日は乾燥しやすく、日焼けもしやすいので、保湿や紫外線対策はしっかり行ってください。

シミの経過状態

アコレードショット治療

 

 

治療後の注意点

■ 一時的に以前よりシミが濃くなったように見えますが、自然な反応なのでご安心ください。

■ 治療後は紫外線対策をし、日焼けを防いでください。また、ハイドロキノンやビタミンC製品ンを使用することをお勧めします。

■ 自然にかさぶたが取れるまで、ご自宅で軟膏と絆創膏による処置を行ってください。

■ カサブタが取れたら通常のお化粧をされて結構ですが、肌はデリケートな状態ですので、ゴシゴシ擦ったりしないようにしてください。

■ かさぶたができない場合もありますが、その場合は7日ほど絆創膏による処置を行ってください。

■ 患部をこすったり、掻きむしったりすると悪化する可能性がありますので、ご注意ください。

■料金表

メニュー 範囲 料金

アコレードショット

(シミ・そばかすの減少)

5mmまで ¥5,500
1mmごと ¥1,100

 

 

■リスク

一過性の赤みや腫脹の発現 通常は数時間で改善します。
一過性の炎症後色素沈着の発生 強く反応した場合、一過性炎症色素沈着の可能性がありますが、保存的な治療を施し、約4か月で消失します。
色素脱失(白斑症) 皮膚の色が白く抜ける場合があります。

 

 

■承認状況

承認状況 厚生労働省未認証
入手経路 サイノシュア社より、医師が個人輸入しております。

 

美容皮膚科治療では、国内未承認医薬品または医療機器を用いて施術を行います。

「個人輸入において注意すべき医薬品等について」はこちらをご覧ください。

関連記事

アコレードショット治療
PAGE TOP