コラム

column
院長ブログ

レーザー脱毛の開始時期

レーザー脱毛の開始時期

 

医療レーザー脱毛の最適時期はいつ?

 

こんにちは、院長の前田です。

 

肌を出す夏に気になる毛を脱毛しようと思っている方は4月~5月くらいにクリニック来院される方が多いのですが、夏に向けて医療レーザー脱毛をお考えの方は、秋から冬頃に始めるのがお勧めです。

 

その理由を知るには、脱毛のメカニズムを理解する必要があります。

 

 

医療レーザー脱毛のメカニズム

レーザー脱毛は黒色、または茶色に吸収される波長のレーザーを皮膚に照射することで、毛や毛根、周辺組織にダメージを与え、脱毛していきます。

 

また、毛には毛周期と呼ばれる3つのヘアーサイクルがあります。

 

レーザー脱毛の開始時期

■成長期

毛乳頭という毛の根っこのような部分があり、その毛乳頭へ栄養分が流れて細胞が分裂します。

すると毛球ができて、毛を上に押し上げていきます。

この時期は、どんどん毛が伸びて皮膚の中に隠れていた毛も表面に出てきます。

 

■退行期

細胞分裂が止まり、毛の成長もストップします。

毛が抜け落ちるまでの期間で、毛乳頭と毛の結び付きも弱まります。

 

■休止期

毛が抜け落ちる期間で、毛の寿命です。

この時期はシャンプーやブラッシングですぐに抜けます。

また、次の毛の準備期間でもあります。

 

 

このヘアーサイクルのうち、成長期に照射した分のみが永久的に脱毛されると言われています。

 

なぜかというと、成長期は毛乳頭と毛がしっかり結びついているので、毛の根っこまでレーザー光で十分な熱量を与えることができるからです。

 

 

医療レーザー脱毛の通院回数は?

皮膚の表面に出ている毛は15~20%程度で、1回の処置ではあまり脱毛効果を実感できないことが多いです。

 

だいたい3回目くらいから、目に見えて毛が少なくなってきたことを実感する方がほとんどで、最低でも5~6回程度は照射しないと、大きな実感は得られにくいです。

 

脱毛部位や個人差はありますが、適切な熱量・間隔で照射した場合、3回の照射で50%程度、5回の照射で70%程度、10回の照射で90%程度を脱毛できるといわれています。

 

この事から考えても全くの無毛にはならず、産毛は残ることになり、見た目に無毛に近い状態にしようと思えば、15回以上の照射が必要です。

 

身体の場合には、2〜3ヶ月に1回のペースで5〜12回程度を目安に照射していくことが良い結果が出ます。

男性の顔ヒゲなどの場合には、少し短いサイクルで1~2ヶ月に一度、10〜12回程度の照射をすることが必要となります。

 

このような理由で「○○までに毛を薄くしたい」方は、逆算して早めにレーザー脱毛を始めることをお勧めします。

 

 

完全脱毛には時間が必要!

10回以上の脱毛をしても、新規の発毛に伴いポツポツとした「無駄毛」が生えてくることがあります。

これは新しい毛が作られたわけではなく、休眠していた毛が活動を開始したものです。

 

レーザー脱毛が不完全だったわけではないので、無毛に近い状態を維持しようと思うのでしたら、1〜2年に一度くらいのペースで、その都度レーザー脱毛をする必要があります。

 

稀にですが、レーザー脱毛をすることで刺激されて、部分的に「太くなった毛」が生えてくることがあります。

その場合も、レーザー脱毛を繰り返すことで、次第に細い毛が揃うようになります。

関連記事

レーザー脱毛の開始時期
レーザー脱毛の開始時期
レーザー脱毛の開始時期
PAGE TOP